「私たちのトラベルジャーナル」がちゃこ&がちゃお+ちゃとらん(猫)の旅。CONTAX T3とCONTAXTvs DIGITALで撮っています。


by yoshikohiroyuki
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:シンガポール( 22 )

カトン

シンガポールでの息抜き空間、カトンだったような気がします。
中心部がぎっちりしているので、思いっきり深呼吸できる場所を探したくなります。
日曜日の早朝は、開いているお店も少なく、のんびり歩いたカトン。
c0065600_232399.jpg

c0065600_2323241.jpg

有名なお店には、香港や台湾のスターもぞくぞく。肩を組んだりして、気さくです。
c0065600_2323408.jpg

[PR]
by yoshikohiroyuki | 2006-03-23 23:29 | シンガポール

シンガポールのATM

c0065600_2342827.jpg

シンガポールで町中にATMがありとても便利そう。
それもコンビニの入り口横に囲いなし。
お財布なんて要らないし,口座があれば、両替商を探して歩かなくて済む。
あ〜口座を作っておけば良かったなあ、citibank。
それにして、誰にでも見られちゃうしで
こちらのほうが、安全かも。
[PR]
by yoshikohiroyuki | 2006-03-13 23:09 | シンガポール
リトルインディアで、見つけたお店。
無意識にどれがいいかな〜なんて選んでいる自分がこわい。
ひとりだったらきっと試着していたでしょう。
c0065600_23105385.jpg

c0065600_2311980.jpg

[PR]
by yoshikohiroyuki | 2006-03-06 23:15 | シンガポール

TAKESHI KITANO

c0065600_22344159.jpg

新聞が毎朝、届けられました。
持ち帰るお土産を包むために必要だったのもありますが
どんな話題が記事として取り上げられているのか
また写真を見る楽しみです。

たまたま北野武が紹介されていました。
記者による電話インタビューも載っていました。
アジアノワールとかいって任侠映画も多いので人気があるかな?!
[PR]
by yoshikohiroyuki | 2006-02-19 22:40 | シンガポール

中華系アイドル

c0065600_22173056.jpg

旅行にいったら、広告を見るのも楽しい。
中華圏で見る広告は、やっぱり同じ顔ぶれで、
ここはどこだろう、と思ってしまいます。

確か、2001年に台北にいったときは、
リーバイスはキムタクだったけれど、今はJ・チョウ。
どこかでそんな広告見てみたいもの。
c0065600_22174347.jpg

[PR]
by yoshikohiroyuki | 2006-02-14 22:23 | シンガポール
c0065600_20503612.jpg

シンガポールでタクシーに乗りました。
雨季は、遅い午後に大雨に街が洗われ
雨の後に、静かで、生き返った夕暮れにつながっていくのです。
タクシーを拾った場所によっては、道が混むエリアを通りぬけていきます。
私たちはクラッキーという場所に数回夕食をとりにいきました。

そこは、レンガ倉庫のような場所。
いまは、沢山のレストランが観光客をライトアップして迎えています。

タクシーの運転手さんは、日本人の私たちを見て、
昔、日本人がシンガポールでやっていたことを思い出したようでした。

彼にとっては、日本人+通過するいろいろな場所が
戦争その当時に気持ちを戻してまうようで、さまざまな体験を語ってくれました。

それは私たちを居心地の悪い気分にさせようという
いじわるな気持ちからではなく、
ただそういうことがあっただけなんだから、というような調子でした。

シンガポールの人々は、
当時日本のやっていることには反対していたから、
若い人たちは、毎日殺されていたこと。

クラッキーは、船の荷揚げをするところだったので
インドネシアから沢山の労働者がそのために連れてこられて
仕事が終われば、放置されていたこと。
食べるものもなく、生き残るのに大変な苦労を強いられていたこと。。。。

私たちが今眺めているクラッキーの向こうに沈む夕陽。
彼らもまた空腹を抱えたまま、眺めていたんだと。
[PR]
by yoshikohiroyuki | 2006-02-06 20:56 | シンガポール
c0065600_22171263.jpg

いまはお土産屋さんが並ぶアラブストリートには、
大きなモスクが輝いている。
遠くから見てもそのかたちは、不思議に目立つ。
けっこう好きなかたち。

ちょうとお祈りの時間で中にはいって
見ることはできなかったけれど、
ひさしぶりにアザーンを耳にした。

ここでは、お祈りの時間に
モスクに集まるってことはないようだ。

繁華街から離れたこの地域は、とても静かな雰囲気。
c0065600_22173271.jpg

c0065600_17463120.jpg

[PR]
by yoshikohiroyuki | 2006-02-05 22:22 | シンガポール
c0065600_1503050.jpg

c0065600_1505990.jpg

iBookは持っていくけれど、
目的は、ビデオ編集やデジカメ画像保存。
せっかくだから海外ローミングサービスでつないでみたいもの。
現在準備中。コンパクトに紹介しているサイトなどがないので
完了したらこちらでご紹介します。

シンガポールでは、アラブストリートでインターネットを利用しました。
1時間S$2。(S$1=72円)
インターネットができるところって想像していたより少なかったです。
みんなPC持っているだろうしね。

もちろんホテルにもありますが、安いプランで宿泊だと
有料になります。曖昧な記憶だと、30分S$6といわれたような。

日本語環境は大丈夫かと確認しましたが、
読めるだけで、日本語入力はできません。

メールチェックぐらいで、探しものもできないじゃないよん!
(アルファベットで入力はできますよ。でも)
ネットって見ているだけじゃつまらない。
わざわざ探す時間もどうかな!?。
次はぜひ、ホテルで、無線LANです!
[PR]
by yoshikohiroyuki | 2006-02-04 15:05 | シンガポール

春節

c0065600_1592853.jpg

今日は、旧正月。
中華街では盛り上がっているでしょうね。横浜でもいきたかったのですが、
混雑は避けられないので、ブログでお祝い。

写真は、シンガポールのチャイナタウンで売っていた、旧正月の飾り付け。
ホテルの近くに何軒か、
店先で同じような真っ赤な飾り付けをたくさん売っていたので
文房具屋と勘違いして、カレンダーありませんか?!と
店の奥にいったところ、どうやら仏具屋さんでした。
c0065600_15134370.jpg

[PR]
by yoshikohiroyuki | 2006-01-29 15:16 | シンガポール
c0065600_23135694.jpg

ブギスってシンガポールの吉祥寺みたい。
[PR]
by yoshikohiroyuki | 2006-01-26 23:15 | シンガポール