人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「私たちのトラベルジャーナル」がちゃこ&がちゃお+ちゃとらん(猫)の旅。CONTAX T3とCONTAXTvs DIGITALで撮っています。


by yoshikohiroyuki
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カフィーヤ

花冷えだの、花曇りやら、いったりきたりのいつもの春。
こんな季節は、スカーフなどが便利。
3年ぐらい前にはやった、当時アフガン風マフラーとかって
呼ばれていたものは、
カフィーヤと中東では呼ばれていたと思います。
これは男性が頭に巻いているものです。
(故アラファト議長がかぶっていたものといえば思い出すでしょうか)
初めてエジプトにいったときに、
どうしてもほしくなり
お土産屋をまわったものの、
designed by Japan/ made in Korea(ほんまかいな?)
と、パッケージに印刷されている
観光客向けのものばかり。
生地も薄く、
地元の人たちが身に付けているものとはまったく違うもの。
あきらめきれなくて、
宿の人にぶつぶつ交換をお願いしてゲットしました。
みんなが持っているような、しっかりした作りのカフィーヤ。
不思議なことに
くしゃくしゃに衣装ケースにつめこんでいても
しわひとつ寄らないのです。(綿製品です)
いつもアイロン掛けたてのよう。
エジプト綿のなせる技でしょうか(どこの国製かは定かではない)。
カフィーヤ_c0065600_18354974.jpg

by yoshikohiroyuki | 2005-04-14 18:35 | 旅の便利