人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「私たちのトラベルジャーナル」がちゃこ&がちゃお+ちゃとらん(猫)の旅。CONTAX T3とCONTAXTvs DIGITALで撮っています。


by yoshikohiroyuki
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

新緑ー代々木体育館横

新緑ー代々木体育館横_c0065600_1646338.jpg
渋谷から原宿にぬける道が好きです。
混雑していないからいい、ってこともありますが
いまは新緑がきれいです。
こんなところは散歩にぴったりです。
実家にもイチョウの木がありますが、直径は10センチぐらい。2階の屋根を超えません。植えてから10年以上たっています。いえいえ、20年以上かも。近所の猫たちの格好の爪とぎの木になっちゃって。
見ていると木のそばを通るたびに、爪とぎをしている猫もいます。
それじゃあ、いつまでも幹は太くなれませんよね。
銀杏の表面って柔らかいから、なんとなく爪とぎしたくなるのでしょう、きっと。
それにしても「イチョウ」って変な名前じゃないですか。
漢字は銀杏(ぎんなん)って書くのに。調べてみたら、中国原産の銀杏の
日本語名は、「鴨脚」の中国語読みのyajiaoを転訛したものとあります
(広辞苑・岩波書店より)。

ところで昨日からちょっとブログの調子がおかしくありませんか?
画像がアップできなかったり、今朝はメンテナンス中でした。
それはエキサイトが悪いのではなく、
私のように重い画像をどんどん送る悪ブロガーがいるからでしょう。
ご苦労さまです。なので今日は写真1点ってことで。
by yoshikohiroyuki | 2005-05-24 17:02 | 自然